スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸法のダイナミズムを紹介します。

今日は私の尊敬する市川加代子先生のブログから呼吸法を紹介します。
先生はいろいろな健康法を伝授してくださいます。
ぐっすり眠りたい人必見です。
先生のブログアドレスは
http://oteate.blog97.fc2.com/blog-entry-63.html
です。ほとんど毎日更新されています。是非覗いてみてください。


呼吸法のダイナミズム
おはようございます。今日は、呼吸法について書いていきます。”道”と呼ばれる分野では、一にも二にも呼吸が大切であるとさ

れています。又、様々な分野で、活躍されている方々も呼吸法について少なからず実践され、その効用についても言明されていま

す。ご存じの方が多いと思いますが、声を出して読みたい日本語で有名な斉藤孝さんも、”呼吸法入門”という本を書かれて

います。又、仏教中興の祖”白隠禅師”様も呼吸法と共にイメージ法を使って、難病や困難を克服する方法を民衆に教えた

とあります。私も、ヨーガや気功の呼吸法によって、様々な経験をしています。今日は、その中でも、知名度の高い(^0^)腹

式呼吸法の仕方について書いていきましょう。

① まずは、吐く息から練習しましょう。吐くときお腹をへこま
していきます。大概は、反対にしていますので、これを充分に練
習しましょう。

② ①が完全にできるようになったら、次に息を吸うときにお腹
を膨らましていきます。これは、風船を膨らますイメージでする
とうまくいくようです。

③ それでは、腹式呼吸法の開始です。まず、吐きながらお腹をへこましていきます。七秒間へこまして、次に七秒間膨らましまし、三秒間止めます。この時充分に膨らんでいると、次のへこます七秒間が、とても気持ちいいものです。


④ ③を繰り返すのですが、無理をせず、ゆったりと繰り返します。まもなく、身体が、暖かくとてもリラックスしてきます。これを大体五分間位で終わります。

もう一度、繰り返します。まず、吐く息を七秒間、次に吸う息七秒間、次に止めて三秒間。この繰り返しで、五分間します。


※ 夜寝る前にすると、ぐっすり眠れて、朝の目覚めが良いこと受けあいです。でも、複式呼吸法が、成功していればですね。!?

たかが、呼吸法、されど、呼吸法なのです。実践あるのみ。!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都 はんなり

Author:京都 はんなり
 京都は御所の近く、鴨川の荒神橋の近くにすんでいます。ロハスな生活をできたらと思います。
  パソコンが好き、みんなで楽しくパソコンを使いこなせたらと思います。
 起業を目指す女性たちの商品や情報が流通する方法をみんなで考えあう会「NPO京おんな起業アシストカフェ」を開催しています。
 「スペースはんなり」では、くちこみ・ネットでの本物紹介、女性が好む商品や物作りの紹介や企画制作をやっています。
「喜ばれる存在」になれるよう毎日を明るく楽しく暮らしています。また、人との出合いを大切にしていきたいと思っています。
「GOP」という全国の日本の農地を耕して、大切にしていきたい活動をしています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。